産経WEST

【大阪国際女子マラソン】Vは「食の勝利」!? 「大阪の応援は面白かった」と福士節炸裂 会見詳報(1)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪国際女子マラソン】
Vは「食の勝利」!? 「大阪の応援は面白かった」と福士節炸裂 会見詳報(1)

【大阪国際女子マラソン】優勝し笑顔の福士加代子=31日、ヤンマースタジアム長居(寺口純平撮影) 【大阪国際女子マラソン】優勝し笑顔の福士加代子=31日、ヤンマースタジアム長居(寺口純平撮影)

 --自己ベストを2分近く更新、どこが強くなった

 福士「タイムが出たので今までやってきた練習が良かったんだと思う。本当に今までと違うところはないけど…(隣の永山監督を見て)とりあえず、やったもんねえ? 短い期間だったけど、やったという感じがある。やっている最中は『これでいいんかな?』っていうのばかりだったけど、結果が出たので、初めてこれでよかったと思える」

 --永山監督が「福士が笑顔でゴールできたら、それは食べたから」と話していたが

 福士「食事は食べた。でも、しれっと量が多くなっている感じで、食べやすいように栄養士が作ってくれた。米とイモを食べた。今日も「こんなおなかいっぱいでいいのかな?」というくらい腹いっぱい。エネルギーが切れなくてよかった」

 永山監督「(ロンドン五輪をかけて臨み8位に終わった)2012年の大阪国際は失敗が食事面。食べられなかったのが絶対的な敗因だった。4年間で栄養士と本人が、本当に食べることに対し、練習以上に苦しかったと思うが、食べ続けてくれたのが内臓強化にもつながった。この壁(2時間22分30秒)を塗り替えなければ次の世代につながらないという中で、“食の勝利”だと思っている。食べ続けた福士を褒めてあげたい」

 福士「牛みたい…」

このニュースの写真

  • Vは「食の勝利」!? 「大阪の応援は面白かった」と福士節炸裂 会見詳報(1)

「産経WEST」のランキング