産経WEST

【台湾美少女ネット謝罪(上)】台湾人女性アイドル、TVで台湾の旗振り〝炎上〟 顔面蒼白で謝罪させられ…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【台湾美少女ネット謝罪(上)】
台湾人女性アイドル、TVで台湾の旗振り〝炎上〟 顔面蒼白で謝罪させられ…

15日にネット上に公開された、韓国の女性歌手グループ「TWICE」の台湾出身メンバー、周子瑜(ツウィ)さんが謝罪する映像(聯合=共同) 15日にネット上に公開された、韓国の女性歌手グループ「TWICE」の台湾出身メンバー、周子瑜(ツウィ)さんが謝罪する映像(聯合=共同)

 韓国のアイドルグループ「TWICE」メンバー、台湾出身のツウィ(周子瑜)さん(16)が、中国ネチズンからの「台湾〝独立〟派」との批判に対してビデオで謝罪し、大きな波紋を呼んでいる。16日投開票された台湾・総統選の票の行方にも影響を与えたとされ、米紙のワシントンポストやニューヨークタイムズの電子版でも報じられた。「中国はただ1つ。海峡の両岸は一体だ。私は中国人であることを誇りに感じている」と訴えたが、その表情は暗く本意とは感じられない。一体この謝罪ビデオが公開されるまでに何があったのか-。

 「IS」人質ビデオと比較 

 ツウィさんは15日深夜、ビデオで中国ネチズンに、韓国番組内で台湾の旗を振ったことを謝罪した。化粧気のない青ざめた顔のツウィさんは1分27秒にわたり、謝罪文を読み上げた。

 「中国はただ1つだけです。(台湾)海峡の両岸は一体です。わたしは終始、自分が中国人であることに誇りを感じています。

 1人の中国人として外国で活動しているとき、行いの間違いによって、両岸(中台)のネットユーザーの感情を傷つけました。(中略)私は中国での一切の活動を休止することを決めました。真剣に反省しています。もう一度、もう一度みなさんに謝ります。ごめんなさい…」

米紙「過激派組織イスラム国(IS)連想」、発端は韓国のテレビ番組、そして

このニュースの写真

  • 台湾人女性アイドル、TVで台湾の旗振り〝炎上〟 顔面蒼白で謝罪させられ…
  • 台湾人女性アイドル、TVで台湾の旗振り〝炎上〟 顔面蒼白で謝罪させられ…
  • 台湾人女性アイドル、TVで台湾の旗振り〝炎上〟 顔面蒼白で謝罪させられ…

「産経WEST」のランキング