産経WEST

【世界の働く女性たち】fromベトナム グエン・チー・フェンさん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界の働く女性たち】
fromベトナム グエン・チー・フェンさん

知り合いの日本人と。息子は歩けるようになってきました 知り合いの日本人と。息子は歩けるようになってきました

 3年前に人材紹介業の「ジェイジョブ」という会社を立ち上げました。社員教育や営業面など、悩みや心配が日々積み重なり、失敗も多かったです。

 会社を作ってから結婚して3カ月後に妊娠、昨年末に出産。私の出産をきっかけに数人が会社をやめるだろうと予測していましたが、実際は社員の3分の2が退職申請。社長の出産はスタッフに不安を与えたのだと思います。一番少ない時は5人だけになってしまいました。

 ベトナムの女性は通常6カ月間の産休をとりますが、私は産後2日で仕事に復帰。出産後1カ月は外に出ないのがベトナムの習慣なので、スカイプで新スタッフを面接したり、ミーティングしたり。産後1カ月の大変さは、まさに私と会社にとって、すべてをイチからやり直すようなものでした。生き残れたのは同僚たちのおかげです。大変な時に残ってくれて、一緒に頑張ってくれたことで、事業がまた軌道に乗り始めました。

 先日出産から1年を迎えましたが、社員は40人、来年は100人規模を目指しています。日本支店を作る計画も。子供が私に与えてくれた体験を通して強くなりました。毎日、仕事も子育ても楽しんでいます。

      ◇

 グエン・チー・フェンさん(28)

 日系企業の社員を経て、3年前からベトナム・ハノイで人材紹介の会社「ジェイジョブ」を経営。夫と1歳の長男と3人暮らし。

「産経WEST」のランキング