産経WEST

【橋下市長退任】「彼は権力を握りたい人」 前滋賀知事・嘉田氏「ファザコンだから石原さんと…」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【橋下市長退任】
「彼は権力を握りたい人」 前滋賀知事・嘉田氏「ファザコンだから石原さんと…」

嘉田由紀子・前滋賀県知事 嘉田由紀子・前滋賀県知事

 橋下徹大阪市長が18日に任期満了で退任したことを受け、前滋賀県知事の嘉田由紀子氏は「彼は権力を握りたい人。いずれ国政に戻ってくる」と述べた。大津市内で同日、記者団の取材に答えた。

 嘉田氏は、橋下氏が大阪府知事時代に大戸川ダム(大津市)の計画などをめぐる対応で、共同歩調をとった経緯がある。「橋下さんは前半の3、4年は同志だった。彼がいなかったら(ダムの)上下流の連携ができなかった」と振り返った。

 その後、橋下氏が国政政党「日本維新の会」を立ち上げ、石原慎太郎氏ら太陽の党のメンバーと合流したことにも触れ、「橋下さんはファザコンだから石原さんと一緒になりたかった。私が母親をやるって言ったのに父親のほうに逃げていった」と寂しそうな表情を浮かべた。

 橋下氏の今後については「国政に戻る」と断言。「首相をやりたいのではないか。あとは安倍晋三首相以外の人がどうやって橋下さんを利用するかだ」と話した。

「産経WEST」のランキング