産経WEST

【大阪ダブル選】関〝市政改革〟真の継承者は?…「我こそが!!」柳本氏、吉村氏はや火花 市長選8日告示

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪ダブル選】
関〝市政改革〟真の継承者は?…「我こそが!!」柳本氏、吉村氏はや火花 市長選8日告示

 8日告示、22日投開票の大阪市長選で、職員厚遇問題が発覚した約10年前に市政改革に取り組んだ第17代市長、関淳一氏(80)がにわかに注目を集めている。関改革のブレーンを登用した橋下徹市長による改革の継続を掲げる大阪維新の会公認で立候補予定の元衆院議員、吉村洋文氏(40)に対し、自民党陣営が、同党推薦で出馬予定の元市議、柳本顕氏(41)こそ「関改革の継承者」と強くアピールしているからだ。

 「関さんの改革を引き継ぎ、市の将来を託せるのは柳本さんしかいない」。10月26日夜。大阪市内のホテルで開かれた柳本氏の政治資金パーティーで、小柄な眼鏡の女性の発言が、ひときわ大きな拍手を集めた。

 女性は、関氏が登用し、右腕として改革を陣頭指揮した元助役の大平光代氏。中学でいじめに遭い、ショックで割腹自殺を図った後、非行に走って暴力団の世界に入り、「極道の妻」にもなったが立ち直り、弁護士として非行少年の更生に努めた波乱の半生で知られる。

 

このニュースの写真

  • 関〝市政改革〟真の継承者は?…「我こそが!!」柳本氏、吉村氏はや火花 市長選8日告示

「産経WEST」のランキング