産経WEST

ようやく…大阪「民泊」条例、府議会委員会通過へ ホテル不足に光明 でも大阪市は…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ようやく…大阪「民泊」条例、府議会委員会通過へ ホテル不足に光明 でも大阪市は…

道頓堀界隈の免税品店前で談笑する観光客ら。ホテル不足対策として、民泊の活用が期待される=平成27年10月8日、大阪市中央区 道頓堀界隈の免税品店前で談笑する観光客ら。ホテル不足対策として、民泊の活用が期待される=平成27年10月8日、大阪市中央区

“野放し”許さぬ

 一方、インターネット上にはすでに民泊を仲介するサイトが複数あり、大阪市保健所には「無許可で宿泊施設として営業しているのではないか」といった苦情が相次いでいる。今年9月末時点で少なくとも30件以上の苦情が寄せられ、昨年度の22件を上回った。

 観光局によると、府内では3千室以上がネット上で“貸し借り”されているとの情報もあり、大半が旅館業法に基づく府や市の許可を受けていない違法営業とみられる。観光局の溝畑宏局長は「不法状態を放置し、衛生上や治安上の問題が起きれば大阪観光のイメージダウンになる」として、条例の必要性を強調している。

このニュースの写真

  • ようやく…大阪「民泊」条例、府議会委員会通過へ ホテル不足に光明 でも大阪市は…

「産経WEST」のランキング