産経WEST

【動画】ポケモンとおしゃべりできる! 「ポケモンEXPOジム」内覧会

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
ポケモンとおしゃべりできる! 「ポケモンEXPOジム」内覧会

報道陣に公開された「ポケモンEXPOジム」=21日午後、大阪府吹田市(甘利慈撮影)

 来月19日に開業予定の大阪府吹田市の万博記念公園の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」で21日、ポケットモンスターをテーマにした体験学習施設の関係者向けの内覧会が行われた。ポケモンと来場者が言葉を交わせるという仕掛けを初めて導入し、新たなファンの開拓を狙う。

 「ポケモンEXPOジム」はテーマが異なる7つのプログラムがあり、来場者が首から提げたカード型の「ポケモンペラペラ翻訳機」を通じて、スクリーン上に映されたポケモンとおしゃべりできるという設定。来場者が楽しみながらコミュニケーション能力を向上させるという教育効果を見込んでいる。

 この日公開されたプログラム「リザードンのバトルコロシアム」では、来場者が、新米トレーナーの「マオ」とパートナーのポケモン「リザードン」と対話しながら、リザードンの得意技「かえんほうしゃ」の改善に取り組むという。

 内覧会でいち早くプログラムを試した大阪府豊中市の小学4年、高橋幸聖君(9)は「ポケモンと初めてしゃべることができてうれしかった。また来たい」と話した。

「産経WEST」のランキング