産経WEST

【山口組分裂】上納金に?4.7億円詐欺事件で総本部捜索 分裂後3回目

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【山口組分裂】
上納金に?4.7億円詐欺事件で総本部捜索 分裂後3回目

山口組総本部に家宅捜索に入る、兵庫県警の捜査員=13日午前、神戸市灘区 山口組総本部に家宅捜索に入る、兵庫県警の捜査員=13日午前、神戸市灘区

 兵庫県警暴力団対策課などは13日、詐欺事件の関係先として、指定暴力団山口組総本部(神戸市灘区)を家宅捜索した。8月下旬の山口組分裂騒動以降、警察当局が総本部を家宅捜索するのは3回目。

 県警は今月8~9日、金融機関から融資金約4億7千万円をだまし取ったとする詐欺容疑で、山口組から離脱した「神戸山口組」の直系組織「真鍋組」組長、池田幸治容疑者(48)ら3人を逮捕。池田容疑者は分裂前は山口組の直系組長で、県警は関係先として総本部の捜索を決めた。12日には「真鍋組」事務所を捜索していた。

 分裂前の2013~14年の事件当時、池田容疑者は山口組に所属しており、県警は融資金の一部が上納金に使われた可能性もあるとみて調べている。

 総本部には午前10時ごろ、県警の捜査員ら約50人が入り、約30分にわたって捜索。周辺では県警機動隊員らが警戒にあたったが、大きな混乱はなかった。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング