産経WEST

【笑顔をつなぐ】文美月(11)「笑顔の橋渡し役させてください」 東南アジアの少女たちにヘアアクセを贈るCSR

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【笑顔をつなぐ】
文美月(11)「笑顔の橋渡し役させてください」 東南アジアの少女たちにヘアアクセを贈るCSR

使い古したヘアアクセを東南アジアの少女たちに贈るCSRに取り組む文美月さん(中央)=文さん提供

 事実、クーポン発行までの作業は5分足らず。大手のアパレルメーカーのように「店舗に回収ボックスを置く」こともなく、相手には発行したクーポンのURLを伝えるだけです。過度な負担が増えることはありませんでした。

次の取り組みは…

 プロジェクトの告知後、リトルムーンに送られてくるヘアアクセのほとんどには手紙が添えられていました。

 「参加できてうれしいです。途上国の少女が笑顔になれることを祈っています」

 「娘が髪を切って不要になったものを送ります。娘とこういう話ができる機会ができました」

 レビューにも、この活動に関する評価が入ることも増えてきました。参加者とヘアアクセを手にした少女たち、そしてリトルムーン。それぞれが「少しずつ無理なくハッピーになる」というカタチができあがったのです。

 この「循環型」であることこそ、CSRが長く続くコツでした。

 ただ、一報でラオスやカンボジアを数回訪問するうちに、いくつかの「疑問」にぶつかりました。

 例えば、カンボジアの首都プノンペンでは、支援金、支援物資以上に、働き口、能力を発揮するチャンスを求めている若者が少なくありません。そしてこう考えるように至ったのです。

このニュースの写真

  • 文美月(11)「笑顔の橋渡し役させてください」 東南アジアの少女たちにヘアアクセを贈るCSR

「産経WEST」のランキング