産経WEST

【Happy! Kyoto Life】京都人に愛される「京都三条会商店街」は観光客もウエルカムです!

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【Happy! Kyoto Life】
京都人に愛される「京都三条会商店街」は観光客もウエルカムです!

1人暮らしにも優しく、京都人に愛される「京都三条会商店街」

 堀川通から千本通まで長いアーケードが続く「京都三条会商店街」(京都市中京区)は、私が京都に暮らし始めた頃、よく利用した思い出深い商店街です。

 一人暮らしだと言えば、少量でも快く詰めてくれたお惣菜屋さん。こちらが聞かずとも美味しい調理法まで教えてくれた魚屋さん。お店の人に「おおきに~」と言われるたびにドキマギしていたあの頃を、訪れるたびに懐かしく思い出します。

 京都には、観光客や修学旅行生に人気のある有名な商店街から、ちょっとレトロな商店街まで、さまざまな商店街があります。そんな中でも「京都三条会商店街」は、八百屋さんに肉屋さん、和菓子店に文房具店…。生活に必要なものは何でも揃う地元の人に寄り添った商店街です。

 うなぎを焼く香ばしい匂いが店先から漂ってきて、今もお元気そうにご商売をされている姿をお見かけすると嬉しくなります。その一方で、アップルパイが美味しくてよく通ったパン屋さんがありました。そこは、いつしか違うお店になっていて少し寂しい気持ちを味わったこともありました。

 訪れるたびに驚かされるのは、若い人が営むお洒落なお店がどんどん増えていくこと。古い建物をリノベーションしたカフェや雑貨屋さん、チョコレート専門店にクレープ店…と、少しずつ世代交代していくその様子には時の流れを感じさせられます。

 行く度に新しい発見があって、以前にも増して歩くのが楽しい商店街になっていますが、変わらないのは、お店の人と言葉を交わしながらお買い物が楽しむ人の姿。すれ違いざまに挨拶(あいさつ)を交わしたり、買い物途中で立ち話をしたり、自転車で通りすぎる人のチリンチリンも…。今も昔と変わらない光景です(笑)。

このニュースの写真

  • 京都人に愛される「京都三条会商店街」は観光客もウエルカムです!

「産経WEST」のランキング