産経WEST

【笑顔をつなぐ】文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【笑顔をつなぐ】
文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

主婦からネットショップを起業した文美月さん(南雲都撮影)

 「おかえり。待ってた」 「文ちゃんは、ネットショップで仕事を始めたんだから。いいことは、悪いことの何倍もあったよね。あなたは、この世界に戻るべき人だ」

 「文ちゃんほど派手にこけた人、この業界におらへん。この経験に、感謝せなあかん」

 「人生には、成功か失敗しかないんじゃない。失敗か学びやで」

 「仲間」からのいくつもの言葉が心に染みました。

 事務所で8時間を机に座って過ごせるようになるまでには、さらに8カ月を要しましたが、こうして復帰を遂げたのでした。

 会社を目の前に、一歩も前に進めなくなった20年夏のあの日から、実に1年3カ月が経(た)っていました。

     ◇

 【プロフィル】文美月(ぶん・みつき) 奈良県出身。45歳。日本国籍の在日コリアン3世。同志社大卒。結婚し勤め先を退職、2児を出産後の平成13年に自宅で起業。ヘアアクセサリーの製造・販売を手掛けるリトルムーンインターナショナル株式会社を創業した。現在、購入後に使われなくなったアクセサリーを提供してもらい、東南アジアの少女たちに寄贈する活動にも取り組む。

このニュースの写真

  • 文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

「産経WEST」のランキング