産経WEST

【笑顔をつなぐ】文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【笑顔をつなぐ】
文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

主婦からネットショップを起業した文美月さん(南雲都撮影)

 今でこそ私は「女性起業家」と持ち上げられ、講演したりしていますが、それも、このときの夫とスタッフがいたからです。苦しい時に引きこもってしまっていたあの時の私は「経営者」ではありませんでした。

 それが前向きになれたのは、ある日の夫との会話でした。子供への影響を心配する私に、夫はこう言ってくれたのです。

 「理不尽なことがあっても、これからベストを尽くし続けることはできる。そしたら、評判は上書きできる。正直、俺らにできることそれしかない」

 涙が溢(あふ)れました。そして「あこぎな商売は天に誓ってしてない。初心に帰って、リトルムーンを再生させたい」と改めて思うとともに、こう誓ったのです。

 「子供たちのために胸を張ろう」

「人生には成功か学びしかない」…仲間の声に励まされ

 会社に出勤できたのは、平成21年4月のこと。最初は、事務所に足を踏み入れて顔を見たスタッフと一言も話せないまま涙が溢れて1分もいられず帰宅。ただ、エレベーターに乗れ、自宅でリトルムーンのホームページを直視できたことは大きな一歩でした。

 そしてリトルムーンを応援してくれた人は、ユーザーの中にも、一緒にネットショップをやってきた人もたくさんいました。自分が主婦から起業したリトルムーンは多くの「仲間」に支えられていたのです。

このニュースの写真

  • 文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

「産経WEST」のランキング