産経WEST

【笑顔をつなぐ】文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【笑顔をつなぐ】
文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

主婦からネットショップを起業した文美月さん(南雲都撮影)

 製品の管理ミスをきっかけに、起業したヘアアクセサリー専門店「リトルムーン」の店長を退いた文美月さん(45)。わが子のように大切に育んできた会社に近づくことさえできず、事務所には1年3カ月もの間、足を踏み入れることもできなかった。

ロングヘアを、赤くて短めのおかっぱ姿に

 「こんな長い髪いらない」

 会社への拒否反応を起こし、入居するビルのエレベーターの前から動けなくなった私は、衝動的に美容院に行きました。ヘアアクセの商売道具とも言えるロングヘアを、赤くて短めのおかっぱにしたのです。

 息子たちは、私が一日家にいることにご機嫌でした。少しでも仕事のことを忘れたくて、今まで「時間がないから」とサボっていた家事に精を出しました。無邪気な子供の笑顔に癒され、少しずつ落ち着きを取り戻し始めました。今も続けているランニングを始めたのもこの頃です。走ると体が疲れて、よく眠れました。何かを変えてくれるかもしれないと思ってフルマラソンに挑戦。ただ、初完走しても事務所に足を踏み入ることはまだできませんでした。

 製品の管理ミスから起きたリトルムーンと私への辛辣(しんらつ)なコメントも収まり、次第に前向きになって、リトルムーンに対する拒否感も減りました。

このニュースの写真

  • 文美月(8)「人生は成功か学びしかない」 仲間の声に救われ、仕事復帰

「産経WEST」のランキング