産経WEST

【瓦修理詐欺】「手間賃3千円」「漆喰修理3千円」が実は…高齢の所有者の不安あおり数十万円消費生活センター「すぐに契約しないで」呼びかけ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【瓦修理詐欺】
「手間賃3千円」「漆喰修理3千円」が実は…高齢の所有者の不安あおり数十万円消費生活センター「すぐに契約しないで」呼びかけ

住宅リフォーム会社が入っていた建物。シャッターが閉められ、現在は退去している=大阪府八尾市

 不要な屋根瓦の修理を行って代金をだまし取ったなどとして、特定商取引法違反や詐欺などの容疑で大阪府のリフォーム会社の元従業員4人が逮捕された事件。4人は高齢者宅をねらって屋根に上り、「大変なことになっている」などと虚偽の説明で不安をあおっては不要な工事契約を結ばせていた。奈良県内では同様の消費相談が平成25年度に50件に達しており、県警は被害者は4府県で約750人、被害総額は約3億1千万円に上るとみて裏付け捜査を進めている。

 逮捕されたのは、住宅リフォーム会社「夕凪ホーム」(大阪府八尾市)元従業員の横矢政佳(52)=同府東大阪市=、緒方恭介(35)=同=、和嶋恭四郎(35)=大阪市=、久保田剛(47)=東大阪市=の4容疑者。

 逮捕容疑は26年5月、奈良県大和郡山市内の男性=当時(63)=宅を訪問し、「屋根の漆喰がはがれている。3千円で修理します」などといって必要書類を渡さず工事契約を結び現金3千円を受け取ったほか、27年8月には奈良市内の女性=同(80)=宅で、同様に虚偽の説明をして不要な工事契約を結び、現金53万円を受け取ったとしている。

「産経WEST」のランキング