産経WEST

侠友会傘下組織幹部を逮捕 本部事務所を捜索 兵庫県警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


侠友会傘下組織幹部を逮捕 本部事務所を捜索 兵庫県警

侠友会本部事務所の家宅捜索を始める捜査員ら=30日午前、兵庫県淡路市

 高金利の貸金業を営み、法外な利息を受け取ったとして、兵庫県警公安2課などは30日、出資法違反(超高金利)容疑で、指定暴力団山口組から分裂した新組織・神戸山口組の有力団体「侠友会」傘下組織の暴力団幹部、勝原雄三容疑者(64)=神戸市長田区上池田=を逮捕した。県警は同日午前、関係先として侠友会の本部事務所(同県淡路市志筑)を捜索した。

 同課によると、勝原容疑者は平成21~27年、約100人に計約2千万円以上を貸し付けたとみられる。勝原容疑者は侠友会事務所に出入りする姿が確認されており、同課は違法に受け取った利息の一部が侠友会側に流れた可能性があるとみている。

 逮捕容疑は今年1~7月、神戸市中央区の男性ら2人に9万円を貸し付け、法定金利の上限(20%)の2~4倍の利息計約1万8千円を受け取ったとしている。

 一方、県警はこの日、神戸山口組の中心組織・山健組傘下の組会長らが虚偽の書類で住宅ローンの借り入れをしたとされる詐欺事件の関係先として、山健組の本部事務所(同市中央区)など計7カ所も捜索した。

「産経WEST」のランキング