産経WEST

【from社会部】「アベ政治を許さない」批判ビラ…反面教師も恩師

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【from社会部】
「アベ政治を許さない」批判ビラ…反面教師も恩師

 堺市の小学校で学童保育の指導員が「アベ政治を許さない」と政権を批判するビラを廊下などに1カ月余りも張り出すという“事件”が発覚した。子供からビラについて問われると「戦争に反対しているんだ」と答えていたという。安保関連法案反対のデモが一部マスコミで連日報じられ、うんざりしていたところにこれである。

 学童指導員は教員ではないので「学校の政治的中立」を規定した教育基本法に縛られない。だからといって子供に個人的な政治的主張を押しつけていいわけはなく、市教委幹部が市議会で謝罪するに至った。

 そんなとき、自分の小学生時代を思い出した。昭和50年代初め、私が通った府内の公立小学校には通知表がなかった。差別を助長するという理由だったのだろう。3、4年の担任の男の先生は年中ギターを弾いて子供たちに反戦歌や労働歌を歌わせた。反差別闘争のフィルムを見せ、天皇陛下を呼び捨てにした。

 テストに点数はつかず、メーデーは自習。ろくに授業がないので毎日楽しかったが、子供心に「これはおかしい」とも思っていた。現に5年生で転校すると、大きな衝撃を受けた。世の中では自分の能力に点数がつけられ、人はランクで振り分けられるのだと。

「産経WEST」のランキング