産経WEST

【大阪市長選】「真っ当な大阪市政を取り戻す」 柳本氏が出馬表明、「非維新」勢力の結集めざす 

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪市長選】
「真っ当な大阪市政を取り戻す」 柳本氏が出馬表明、「非維新」勢力の結集めざす 

記者団の質問に、大阪市長選に出馬する意向を表明する自民党大阪市議団幹事長の柳本顕氏(左)=19日午後、大阪市役所(山田哲司撮影)

 11月8日告示、22日投開票の大阪市長選で、自民党市議団は19日、市役所で議員団総会を開き、満場一致で柳本顕(あきら)幹事長(41)の擁立を決定した。総会後、柳本氏は記者団の取材に応じ、「真っ当な大阪市政を取り戻すための戦いに臨んでいきたい」と出馬の意向を表明した。

 自民大阪府連は市議団決定を尊重し、20日の選挙対策委員会で柳本氏擁立を承認する。党本部の推薦を取り付けた上で、正式な出馬会見の場を設ける方針だ。

 柳本氏は5月の住民投票で大阪維新の会が掲げて頓挫した「大阪都構想」反対派の旗頭。市長選には、議員辞職して無所属で立候補し、住民投票で共闘した公明党や共産党、民主党といった非維新勢力を結集したい考え。12月の市長任期満了での政界引退を表明した大阪維新の橋下徹代表の後継候補と争う、維新vs非維新の構図となりそうだ。

「産経WEST」のランキング