産経WEST

新組織「神戸山口組」傘下組長ら逮捕 警察官かたりオレオレ詐欺 被害総額は1億4千万円 大阪府警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


新組織「神戸山口組」傘下組長ら逮捕 警察官かたりオレオレ詐欺 被害総額は1億4千万円 大阪府警

 警察官をかたるオレオレ詐欺でキャッシュカードをだまし取ったなどとして、大阪府警など6府県警の合同捜査本部は9日、詐欺容疑などで、指定暴力団山口組から直系組長らが離脱して発足した新組織「神戸山口組」の山健組系組長、松森治(52)=神戸市長田区西山町=と同組員、成瀬智英(46)=長野県飯田市鼎切石=ら3容疑者を逮捕し、被害者に電話をかける「かけ子」の男2人を再逮捕したと発表した。

 松森、成瀬両容疑者の逮捕容疑は、平成25年11月下旬に中国内から大阪府内の70代女性宅に警察官を装って電話をかけ、「カード情報が漏れている」などと嘘を言ってキャッシュカードをだまし取った上、金融機関の現金自動預払機(ATM)で現金150万円を引き出したとしている。

 松森容疑者らはかけ子を勧誘し、中国に送り出していたという。この詐欺グループによる被害総額は約1億4千万円に上り、府警は一部が山健組に流れた可能性もあるとみて捜査する。

 府警は同日、神戸市中央区の山健組事務所など9カ所を家宅捜索し、USBメモリーなどを押収した。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング