産経WEST

マクド商品にプラスチック破片 女性が口を切るけが 大阪・枚方

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


マクド商品にプラスチック破片 女性が口を切るけが 大阪・枚方

日本マクドナルドがカフェ併設店で、10月上旬まで限定で発売する「抹茶」関連商品

 大阪府枚方市の「マクドナルド枚方禁野店」で、フローズンドリンク「抹茶ラテフラッペ」に5ミリ前後のプラスチック片数十個が混入し、購入した女性が口の中を切るけがをしていたことが4日、日本マクドナルドへの取材で分かった。

 同社によると、女性は2日午後1時ごろ、家族3人で来店し、ドライブスルーで購入した。口に入れた直後に痛みを覚え、吐き出すと直径約5ミリの破片が見つかった。直後に店へ戻り、店員と商品の中身を調べたところ、薄いプラスチック片が数十個の破片が出てきた。

 店は同日中に女性に謝罪し、代金を返した。他の商品への異物混入は確認されていない。

 店では、ラテの表面に絵を描くときに使うプラスチック製シートが1枚なくなっていた。同社はフラッペを作った際、氷を砕くミキサーに板が混入したとみて調査している。

 同社は3日、洗い場の整理整頓や、フラッペを作る前に器具の中を確認するといったマニュアルの徹底を、フラッペを提供している店舗に通達した。

 ◇

女性に人気「抹茶」商品…対コンビニの「戦力」

 日本マクドナルドは、本格コーヒーを提供する「マックカフェ バイ バリスタ」併設店で、「抹茶ラテフラッペ」など抹茶を使ったカフェ4商品を8月から10月上旬までの期間限定で売り出している。

(次ページ)宇治抹茶、たっぷりの牛乳…17カ月連続ダウンの起爆剤めざし

このニュースの写真

  • マクド商品にプラスチック破片 女性が口を切るけが 大阪・枚方
  • マクド商品にプラスチック破片 女性が口を切るけが 大阪・枚方

「産経WEST」のランキング