産経WEST

【維新分裂】「大阪会議、お茶濁そうというのはだめだ」「今月中の次回開催求める」 松井知事定例会見

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【維新分裂】
「大阪会議、お茶濁そうというのはだめだ」「今月中の次回開催求める」 松井知事定例会見

記者団の質問に答える大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事=大阪市中央区の府庁

 3日に行われた松井一郎知事の定例会見の詳細は以下の通り。

 【冒頭】

 4日に大阪880万人訓練を実施する。午前11時3分に緊急速報メールが、携帯電話やスマートフォンに発信されるので、訓練に参加してもらいたい。

 5年に1度の国勢調査が10日から始まる。今回からインターネットでの回答が可能になった。調査員が各世帯に回答IDを配布するので、20日までにパソコンやスマートフォンで回答してもらいたい。調査票での回答は10月7日まで。

 【質疑】

 --880万人訓練は今年で4回目。課題はあるか

 府民に定着してきていると思うが、全員におおさか防災情報メールの登録をしてもらえてはいない。積極的に登録をお願いしたい。

 --(府と大阪市、堺市の首長と議員計30人で広域の行政課題について話し合う)大阪戦略調整会議で、(府と大阪市との重複施設などの)統合案件を話し合うことを確約するように、自民党に文書での提出を求めているが

 今週中くらいは待って、出てこなかったらもう1度会長に次回の開催を招集してもらおうと思っている。一部の案件だけをテーブルにのせ、お茶を濁そうというのはだめだ。

 --招集はいつごろ

 日程はタイトだが、(今月下旬の)9月議会の開会前にしたい

 -各会派は出席するか

 堺の竹山(修身)市長が参加してくれれば、会議は成り立つ。竹山さんもテーブルにのせたいものをまとめたのなら出席すべきだ。

「産経WEST」のランキング