産経WEST

【甘辛テレビ】長身モデル級から芸達者、モンチッチまで “流出”が心配? 今年の在阪TV局新人アナは多士済々

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【甘辛テレビ】
長身モデル級から芸達者、モンチッチまで “流出”が心配? 今年の在阪TV局新人アナは多士済々

平成27年入社の関西テレビアナウンサー、竹崎由佳(左)と竹上萌奈=大阪市北区の同局

 森本アナは埼玉県出身で同志社大卒。小学校から高校まで野球部でしたが“万年補欠”だったそうで、選手が無理なら…とアナウンサーになったそう。特技は大学時代にバイトでやっていた人力車引き。

 同局は、アナウンサー室が番組「あどりぶランド」を企画するなど個性豊かな人材がそろうだけに、期待が高まります。

読テレは大の阪神ファン

 読売テレビは諸國沙代子アナ(23)と平松翔馬アナ(23)の2人。

 諸国アナは以前に速報しましたが、人気バラエティー「大阪ほんわかテレビ」(金曜午後7時)にレギュラー出演しています。

 岡山県出身で東大卒。在学中には「ミス東大」にも選ばれた才色兼備。阪神タイガースの大ファンで、刺しゅう入りジャージーを着て応援しているそう。一方で、周囲からは「月亭方正さん激似」「モンチッチ」「ソフトボール部の中学生」と関西ならではの洗礼も。「ほんわか-」では、その初々しさに笑福亭仁鶴さんから実孫のようにかわいがられています。

 一方、平松アナは大阪府出身で同志社大卒。小学4年から野球一筋だそうですが、同局ではスポーツ実況だけでなく、「何でも挑戦したい」とのこと。諸國アナと同じく阪神ファンだそう。将来2人で実況&リポートがあるかも…。

ABC、テレビ大阪は男性

 最近は個性的なアナウンサーを輩出するABCですが、今年は福井治人(なおと)アナ(23)がデビューしました。兵庫県出身で関西大卒。少年時代は芸人志望でしたが、母に「あなたは面白くないから、アナウンサーになったら」と言われ、その通りアナウンサーという強者です。

このニュースの写真

  • 長身モデル級から芸達者、モンチッチまで “流出”が心配? 今年の在阪TV局新人アナは多士済々
  • 長身モデル級から芸達者、モンチッチまで “流出”が心配? 今年の在阪TV局新人アナは多士済々

関連トピックス

「産経WEST」のランキング