産経WEST

【柔道野村引退会見・動画】(3)「柔ちゃんと仲いいですよ(笑)」「柔道こそが人生」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【柔道野村引退会見・動画】
(3)「柔ちゃんと仲いいですよ(笑)」「柔道こそが人生」

現役を引退…会見する柔道の野村忠宏さん=31日、大阪市北区(門井聡撮影)

 -日本柔道を引っ張った谷亮子の存在は

 「柔ちゃん、仲いいですよ、まず(笑)。特別な存在。同じ日に試合もしたが国民すべてのプレッシャーが一身にかかった彼女はすごかったと思う。彼女の存在は負けられへんというのもあったし、3大会とも同じ日に試合ができてよかった。もうちょっと毒を吐いた方がいいですか(笑)」

 -俺が1面やろ、とよく冗談でいっていた

 「1社だけでも、と(笑い)。叶ったのかな」

 --柔道とは

 「本当、人生です。子供ながらに何か輝ける場所がほしい、と。唯一真剣になれたのが柔道。なかなか結果でなくて、柔道一家のくせに弱いと。努力してここまで柔道を続けて、与えてくれたものはいっぱいある。輝ける場所を手に入れることができた、柔道が与えてくれた。大げさでなく、柔道こそが人生といえる」

 --今後は

 「一生柔道家としてありたいと思っている。自分を求めてくれるところで思い切って、裏方として情熱を持って指導していきたい。まだ決まっていない部分もある。ただ、自分は天理柔道に育ててもらった、強くしてもらったという思いは忘れない」

「産経WEST」のランキング