産経WEST

道頓堀で盆踊りギネス記録達成! 2025人が浴衣姿で

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


道頓堀で盆踊りギネス記録達成! 2025人が浴衣姿で

大阪・ミナミの道頓堀で、同時に盆踊りを踊った人数のギネス記録に挑戦する参加者=16日夜

 同時に盆踊りをした人数のギネス世界記録の更新を目指す「道頓堀盆おどりインターナショナル2015」が大阪・ミナミの道頓堀川沿いの遊歩道で16日開かれ、平成13年の栃木県茂木町での記録1932人を更新し2025人を達成した。1回目のチャレンジは参加者1821人しか集まらず失敗に終わり、2回目に見物客らが約200人が飛び入り参加し記録更新を成し遂げた。

 道頓堀開削400年を記念した催し。芝居街から発展したエンターテインメントの街らしい試みにチャレンジして「道頓堀を盆踊りの聖地にしよう」と道頓堀商店会が企画した。

 記録認定には、5分間、浴衣姿の参加者が同じ踊りをすることが条件。雨がぱらつく中、道頓堀橋から日本橋までの500メートルの両岸に、浴衣姿の踊り手が並び挑戦した。

 3回チャレンジが可能で、1回目は午後6時にスタート。シンガー・ソングライターの嘉門達夫さんの「道頓堀へいらっしゃい!音頭」にあわせて一斉に踊ったが、人数が足りずに記録ならず。

 慌てた事務局スタッフが、浴衣を貸し出すなどして見物客や観光客らに参加を呼びかけ、2回目は2057人でチャレンジした。

 踊り手50人につき1人の監視員がつき、踊りを間違えたり、途中で携帯電話をとって踊りをやめてしまった人などをカウント。最終的にギネス記録公式認定員が人数をとりまとめた。

 「2025人。見事新たなギネス世界記録の達成になりました」と、認定員が報告すると会場から大きな拍手が巻き起こった。

「産経WEST」のランキング