産経WEST

トヨタのロゴ類似商品販売容疑  中国人の女社長再逮捕 ホンダもキティちゃんも…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


トヨタのロゴ類似商品販売容疑  中国人の女社長再逮捕 ホンダもキティちゃんも…

 トヨタ自動車のロゴをあしらった商品を販売するなどしたとして、県警生活環境課などは8日、商標法違反の疑いで、住所不定の貿易会社社長、傅玉蓮(フ・ユイリェン)被告(45)=電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪で起訴=を再逮捕した。容疑を否認している。

 再逮捕容疑は、4月9~18日ごろの間、2回にわたって、名古屋市在住の男性会社員(33)ら2人に、トヨタ自動車の商標に似た商標を付けたキーケース2個を、インターネットを通じて計7160円で販売。1月22日ごろには、広島市安佐南区西原の会社事務所で、同様のキーケース6個を販売目的で所持したとしている。

 同課によると、会社事務所からは本田技研工業のロゴやハローキティをあしらった財布、タバコケースなどもあった。昨年10月以降、「楽天」の出品サイトを通じて約300点を販売し、計250万円を売り上げたとみており、余罪を調べている。

 傅容疑者は偽造した住民票を同区の安佐南区役所祗園出張所に提出したなどとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑などで逮捕、起訴されていた。

「産経WEST」のランキング