産経WEST

【世界を読む】中国の運転マナーの悪さは世界最悪か…車線変更めぐるトラブルで女性を殴る蹴るの衝撃映像

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界を読む】
中国の運転マナーの悪さは世界最悪か…車線変更めぐるトラブルで女性を殴る蹴るの衝撃映像

女性ドライバーの運転マナーの悪さにキレた男が、女性に殴る蹴るの暴行を働く映像。インターネット上に流れた(You Tubeより)

 その映像は、男の車に搭載されていたドライブレコーダーの内容だった。それによると、片側4車線の右から2番目の車線を走っていた男の車のすぐ前を横切るように、左隣の車線を走っていた女性の車が右へ2車線分の車線変更をした。女性は間もなく右方向に分岐する道を進もうと車線変更したとみられる。

 男は、進路を妨害されたと激高。自らも右方向に分岐する道を進んで女性の車を追跡し、停車させようとスピードを上げた。すると女性もスピードを上げ、さらに男の車のすぐ前でまた車線変更して男を挑発。しばらく並走したのち、男は立体交差する道路の橋脚で前方がふさがれた場所に幅寄せして女性の車を追い込み停止させ、前述のような暴行に至った。

車の増加と比例するマナーの悪化

 運転マナーの悪さに起因する事件はこれだけではない。

 安徽省で4月下旬、道路を逆走したバイクの女性に電動三輪車に乗っていた男が激高し、女性を執拗に蹴る映像がネット上に公開された。女性はショックで翌日に自殺したという。

 こうした事件の背景にあるのは、中国の民間自動車保有台数の飛躍的な増加があるとされる。

 ロイター通信などが昨年12月に報じた統計によると民間自動車保有台数は1億5400万台に達し、米国に次いで世界第2位。世界全体の約15%を占めた。

このニュースの写真

  • 中国の運転マナーの悪さは世界最悪か…車線変更めぐるトラブルで女性を殴る蹴るの衝撃映像
  • 中国の運転マナーの悪さは世界最悪か…車線変更めぐるトラブルで女性を殴る蹴るの衝撃映像
  • 中国の運転マナーの悪さは世界最悪か…車線変更めぐるトラブルで女性を殴る蹴るの衝撃映像

関連トピックス

「産経WEST」のランキング