産経WEST

「私たちと株のお勉強しましょ」…ミス慶応と学ぶ株式オプション、大阪取引所が若年層の取り込み目指し専用PRサイト開設

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「私たちと株のお勉強しましょ」…ミス慶応と学ぶ株式オプション、大阪取引所が若年層の取り込み目指し専用PRサイト開設

ミス慶応の女子学生ら2人が株式オプションを学ぶ大阪取引所のPRサイト「かぶオプ スクエア」の画面(大阪取引所提供)

 知名度不足などで取り引きが思わしくない株式オプションの個人投資家を増やそうと、日本取引所グループ(JPX)傘下の大阪取引所は19日、ミス慶応大学の女子学生らと株式オプションについて学べる専用PRサイト「かぶオプ スクエア」をJPXのサイト内に開設した。

 平成26年度ミス慶応の角谷(かどや)暁子(あきこ)さんと準ミスの茂手木(もてぎ)葉奈(はな)さんを「かぶオプ アンバサダー(大使)」に起用。株式を特定の日に特定の値段で売買できる権利である株式オプションの仕組みや取引のルールを、若者ら投資初心者向けに分かりやすく解説する。

 第1回の活動リポートでは角谷さんがJPXを訪問した感想を掲載したほか、Q&A形式で用語を解説。今後は定期的に取引や専門用語について学んだリポートを掲載する予定で、他大学の学生アンバサダーも登場するという。大阪取引所は「若年層にもオプション取引に関心を持ってもらいたい」としている。

「産経WEST」のランキング