産経WEST

【向き合う力】文美月(13)韓国留学は「リセット」するため…働き方、キャリア、結婚、国籍

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【向き合う力】
文美月(13)韓国留学は「リセット」するため…働き方、キャリア、結婚、国籍

親類の結婚式に集まった親族。文美月さん(後列右端)と仲がよく、集まると会話が盛り上がった(文さん提供)

 父にそう言われ、母からは「お父さんは今そう言っているだけで、何年かして実際に幸せに生活しているのを知ったらきっと受け入れてくれると思う。そこまでお母さんが影で応援するから」と言われました。

 それでも、一番尊敬する父に反対されたまま結婚することに踏み切ることなどできませんでした。

進む道が分からなくなった…

 「在日コリアンで文系の人は残念ながら大企業への就職実績が大学にない」

 就職活動の時の壁は、乗り越えられるかもしれない可能性がありました。「悩んでも仕方ない。前向きに」と思えたのも事実です。でも、結婚に関しては簡単に頭を切り替えられません。当時の私は、本当にどうしたらいいか、どちらへ進んでいいのかまったく分からない状態に陥っていました。

 「こんなに長く答えが出ないことってあるのだろうか。だれか私の人生を、すごろくでも振って、結婚するのかしないのかどっちかに決めてほしい」

 自暴自棄になりそうな自分がいました。

 東京での仕事も生活も充実していたのですが、プライベートでの悩みが「日生で働き続ける自分」という不安になって、自分の中で蠢(うごめ)いていました。

このニュースの写真

  • 文美月(13)韓国留学は「リセット」するため…働き方、キャリア、結婚、国籍
  • 文美月(13)韓国留学は「リセット」するため…働き方、キャリア、結婚、国籍

関連トピックス

「産経WEST」のランキング