産経WEST

【エンタメよもやま話】流行のTV番組で「ヤバい祖先に触れるな!」 大スターの裏取引き、浮かんだ米国の真実

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【エンタメよもやま話】
流行のTV番組で「ヤバい祖先に触れるな!」 大スターの裏取引き、浮かんだ米国の真実

アカデミー賞受賞だけでなく、2010年には東コンゴ難民支援のための非営利団体「東コンゴ・イニシアティブ」を設立するなど、リベラルな社会派で売っているハリウッド・スター、ベン・アフレックさんだが、自分の祖先を探るテレビ番組をめぐり思わぬ“裏取引”が暴露された…(ロイター)

 NHKといえば先ごろ、看板報道番組「クローズアップ現代」でやらせ疑惑が発覚し、NHKの調査委員会が「過剰な演出や視聴者に誤解を与える編集が行われた」とする調査報告書を公表。関係者を処分するという不祥事に見舞われました。

 この問題に関しては、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(委員長・川端和治弁護士)も5月8日、審議入りすることを決め、今後、担当記者らNHK側に聞き取り調査を行うなどして意見を集約するといいます。

 というわけで未だ逆風が収まらないNHKなのですが、そんなNHK(総合テレビジョン)に「ファミリーヒストリー」という番組があります。各界で活躍する有名人の父母や先祖にスポットをあて、彼らがどういう人物で、どのような生き様を送ってきたかを紹介するというユニークな内容で人気を集めています。

 2008年から毎年、不定期で放送しており、12年以降はレギュラー扱いに昇格(現在は毎週金曜日午後10時~10時50分)。これまでにお笑い芸人の間寛平さんや俳優の石田純一さん、タレントの坂上忍さん、漫才コンビ、サンドイッチマンの伊達みきおさんなどが登場。伊達さんがあの“独眼竜”でおなじみ、伊達正宗の子孫だったことが分かるなど、毎回、視聴者に新鮮な驚きを提供しています。

 そして、テレビ局の考えることはどこの国も同じらしく、実は米国にもこれと全く同じコンセプトの番組があります。米公共放送(PBS)が2012年3月から放送している「ファインディング・ユア・ルーツ(あなたの祖先を探す)」です。

 有名人の家系図やDNAを元に、祖先がどんな人物だったかを解き明かす良質のドキュメンタリー番組なのですが、何とこの番組で、番組内容の改竄(かいざん)につながる“裏取引”の実態が発覚し、大騒ぎになっているのです。今週の本コラムではその騒動についてご紹介いたします。

主演・監督・共同P、アカデミー賞3部門…

 4月17日付英紙デーリー・メールや4月22日付米紙ロサンゼルス・タイムズ、米公共ラジオ(NPR)=いずれも電子版=など、欧米主要メディアが一斉に報じているのですが、騒動を起こしたのは米人気スターのベン・アフレックさん(42)です。

北朝鮮、ウィキリークス…リベラルな社会派の大スターなのに、奴隷の…

関連トピックス

「産経WEST」のランキング