産経WEST

【メガプレミアム】「くそおもろい笑」で炎上、ボウリング場で「土下座強要」させた学習能力ゼロの男女3人組

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
「くそおもろい笑」で炎上、ボウリング場で「土下座強要」させた学習能力ゼロの男女3人組

 翌7日、「土下座させられた画像がネット上に投稿されている」との通報が滋賀県警に寄せられた。女性店員も被害届を提出し、3人は今年1月19日に強要容疑で逮捕された。その後、大津地検は男を起訴し、少女2人を家裁に送致した。

「非常識」とツイッター炎上

 不当な要求にも関わらず、女性店員はなぜ土下座してしまったのか。

 女性店員は県警の調べに対し、土下座の要求に応じたのは男の罵倒に恐怖を覚えたためと説明。「このままだと店内で何をされるか分からない。店に迷惑がかかると考えた」などと話したという。

 当時、店内にはボウリング客数人がいた。また、女性店員以外の従業員もいたが、誰も男らの横暴を止められなかったという。店側は取材に対して「応じられない」としている。

 捜査関係者は「女性店員は相当な恐怖を感じただろう。言いがかりをつける者は、ターゲットを絞って集中攻撃をしてくる。周囲が謝っても、『お前は悪くない』などと聞く耳を持たず、ターゲットに攻撃を続けることもある」と話す。

 また、土下座画像はアッという間にネット上で拡散され、画像の閲覧者からは「強要罪に当たる」「非常識だ」などの非難が殺到。少女のツイッターが炎上しただけでなく、少女の氏名や出身中学などの個人情報がネット上にさらされていった。

相次ぐ土下座強要、ネット投稿で批判殺到

 店の従業員らに言いがかりをつけて土下座を強要する事件は、これまでに各地で相次いでいた。

「土下座」画像・動画、させたり、したり…流行の背景は

「産経WEST」のランキング