産経WEST

【ファッションおたく】「エフォートレス」「ノームコア」って何? 普通の人だと、ダサダサ…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ファッションおたく】
「エフォートレス」「ノームコア」って何? 普通の人だと、ダサダサ…

ソフィア・コッポラ監督

普通の人がやるとダサくなりそう…

 もう1つ、昨年流行したノームコア。ノームコアとはノーマル(標準の)と、ハードコアのコア(芯)を合わせた造語で、「究極の普通」を意味するそうだ。モノトーンのシンプルなデザインを選び、素材はいいが、1つ1つが際立つことはない。アップル共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏の定番スタイルが象徴的で、イッセイミヤケの黒無地のタートルネックセーター、リーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカー姿のジョブズ氏は有名だ。

 さて、エフォートレスにしてもノームコアにしても、非常にハードルの高いファッションだ。ファッション誌などでは「家にあるアイテム(シャツやジーンズやスニーカー)で取り入れることもできますね」というが、果たして…。

 普通の人が、エフォートレス(肩肘はらない)ファッションを取り入れるとだらしなく見える。「シャツがズボンからはみ出してみっともない」「サイズが合っていないのを着ている」と思われるかもしれない。ノームコアに挑戦してみるも、「埋没するほど目立たない」「ちょっとダサイ?」となるかもしれない。言葉通りに取り入れて旬を気取るのは危険だ。

 スティーブ・ジョブズやソフィア・コッポラほどの個性と才気あふれる人、もしくは抜群のプロポーションと美貌を持った人ならば、究極の普通だろうが、だらっとしたファッションだろうが、かっこよく見えるというもの。やはり、一般人は自分の体格や似合う色、形などを把握し計算しつくしてコーディネートしなければならない。結局は、がんばって“かっこいい普通”や“無理していない”感じを出さないといけないことになる。

このニュースの写真

  • 「エフォートレス」「ノームコア」って何? 普通の人だと、ダサダサ…
  • 「エフォートレス」「ノームコア」って何? 普通の人だと、ダサダサ…
  • 「エフォートレス」「ノームコア」って何? 普通の人だと、ダサダサ…

「産経WEST」のランキング