産経WEST

【動画】GWの大阪で惨劇 高さ3・6メートル日よけ用鉄パイプ崩れ5人負傷 「中之島まつり」会場

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
GWの大阪で惨劇 高さ3・6メートル日よけ用鉄パイプ崩れ5人負傷 「中之島まつり」会場

鉄パイプが倒れてけが人が出たイベント会場の現場=3日午後、大阪市北区中之島(恵守乾撮影)

 3日午後4時15分ごろ、大阪市北区中之島の「中之島まつり」のイベント会場で、鉄パイプを組んで設置していたやぐらが倒れ、音楽ライブを鑑賞していた観客約50人のうち、69歳の女性があばら骨を折るけがをし、50~58歳の男女4人が頭などに軽傷を負った。やぐらは、日除けに使っていた園芸用のネットが風にあおられた影響で倒れたとみられ、大阪府警天満署は業務上過失傷害容疑で捜査している。

 中之島まつりは毎年5月の大型連休中に中之島公園一帯で開かれる市民参加型のイベント。3日が初日だった。主催者の中之島まつり実行委員会によると、倒れたやぐらは市中央公会堂東側のエリアに設置されていた。音楽ライブの観客席の両サイドに高さ3・6メートルのやぐらを組み、上部に園芸用のネットを張り渡して日陰を作っていた。イベント関係者が2日夜から3日朝にかけて組み立てた。

 目撃者の男性(58)は「ゆっくりと倒れたので、ステージに注目していた観客は気づくのが遅れたと思う」と振り返った。実行委事務局の担当者は「楽しみにしていただいていた方々が負傷する事態になり、誠に申し訳ない」と話した。4、5日は予定通り開催する。

このニュースの写真

  • GWの大阪で惨劇 高さ3・6メートル日よけ用鉄パイプ崩れ5人負傷 「中之島まつり」会場

「産経WEST」のランキング