産経WEST

【動画】「♪まわって、まわって、まわる~」 福島駅は円広志さんの夢想花…JR大阪環状線全駅でご当地発車メロディー 大阪駅で記念式典

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
「♪まわって、まわって、まわる~」 福島駅は円広志さんの夢想花…JR大阪環状線全駅でご当地発車メロディー 大阪駅で記念式典

記念式典には、大阪環状線沿線の名所を紹介するポスターに登場したモデル・女優の中条あやみさん、NHK連続テレビ小説「マッサン」に出演した中川江奈ちゃんが登場した=22日午後(大竹直樹撮影)

 大阪市の中心部を一周するJR大阪環状線の15駅で22日午後、ご当地発車メロディーが導入され、すでに導入済みの4駅と合わせ、全駅で大阪ゆかりの名曲が流れることになった。いずれも5~6秒にアレンジ。一路線の全駅で異なる発車メロディーが採用されるのは全国でも珍しいという。

 JR大阪駅(大阪市北区)で開かれた記念式典には、環状線沿線の名所を紹介するポスターに登場したモデル・女優の中条あやみさん(18)と、NHK連続テレビ小説「マッサン」に出演した女優の中川江奈ちゃん(5)が登場。江奈ちゃんが「楽しかった」と話せば、中条さんは「通勤・通学が楽しくなるなと思った」と祝った。

 JR西日本の担当者は「なるほどという選曲もあれば、えっ?と思う選曲あるだろうが、それも含めて大阪らしさ」と話す。各駅の選曲理由はさまざまだ。

 福島駅の選曲理由はユニーク。「まわって、まわって、まわる~」という歌詞と環状線をかけて、円広志さんのヒット曲「夢想花」を採用した。円さんは「どんどんオシャレに変わっていって、新しい発見のある町。みなさんも、まわって、まわって、まわってください」とコメントした。

 焼肉のいい香りが漂う鶴橋駅は、焼肉屋の食べ放題がテーマの桂雀三郎withまんぷくブラザーズのヒット曲「ヨーデル食べ放題」。桂さんは「さぁ、みんなで焼肉を食べに行きましょう!」とコメント。

 駅名に桜を冠した桜ノ宮駅には大阪出身の大塚愛さんの「さくらんぼ」。大塚さんは「故郷大阪にて、また自作品が流れることに大変ありがたく、うれしく思います」とコメントした。

「産経WEST」のランキング