産経WEST

【桂米朝さん死去・会見詳報】(4完)ざこばさん涙こらえ「師匠より素晴らしい芸人に出会ったことがない」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【桂米朝さん死去・会見詳報】
(4完)ざこばさん涙こらえ「師匠より素晴らしい芸人に出会ったことがない」

涙をこらえて

 --米朝さんから教わったことを、自分たちの弟子にどのように継承しますか

 米團治さん「功績の一つに全国落語会がありました。米朝落語会は、行っていない都道府県ありません。その形を私、私の弟子、一門もこれからも一緒にやっていきたい。ここ数年、米朝のいない米朝一門会をやっているんですが、自然と米朝の教え、思いがお客さんにも伝わっているのではと感じています」

 ざこばさん「ぼくはネタの数を増やさなあかんので、ちゃーちゃんのやっていない、東京のネタとかやっているんですが、教え方、やり方は一緒ですこうしてなろた、と言いながら、弟子に教えているうちに自分の我が出て来たら、師匠のを聞き直してます。なるべく基本に戻ろうと、出来る限り、残してくれはったことの基本の落語を聞きます」

 --人間性の面で受け継ぐところは

 米團治さん「謙虚であり、誇りを持つところですね」

 《ざこばさんは上を見上げながら》

 ざこばさん「うちの師匠より素晴らしい芸人さんには出会ったことがないので。僕がちゃーちゃんしか見てないからかもですが、こんなすごい人はいないです。ちゃーちゃんは『ワシぐらいどうってことない』と言うでしょう。でも僕はちゃーちゃんよりすごい人は見たことがないです」

 《午前11時前、1時間ほどで記者会見は終了。3人は深々と頭を下げ、会場を後にした》

このニュースの写真

  • (4完)ざこばさん涙こらえ「師匠より素晴らしい芸人に出会ったことがない」

関連トピックス

「産経WEST」のランキング