産経WEST

橋下氏の自粛要請に応じず 藤井聡氏の出演「続投」明言 朝日放送 

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


橋下氏の自粛要請に応じず 藤井聡氏の出演「続投」明言 朝日放送 

藤井聡・京都大大学院教授

 朝日放送(ABC)は17日、大阪都構想をめぐって大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)と意見が対立している内閣官房参与で京都大大学院教授の藤井聡氏(46)がテレビ情報バラエティー番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分)にレギュラー出演している件について、4月以降も出演を継続することを明らかにした。

 橋下氏は、藤井氏が大阪維新の会に反対するグループの集会に参加していることなどをあげ、「放送の政治的公平性を保てないのではないか」とし、在阪放送局に同氏の出演自粛を求めていた。

 この日行われた春の番組改編会見で同局は、「(藤井氏は)多様なことに答えていただける方。幅広い経験と知識を生かしていただきたいと思っている」と藤井氏の続投を表明。橋下氏が同番組への出演を希望している点には、「そうした発言を把握していないのでお答えしかねる」と明言を避けた。

 同番組では、藤井氏と、都構想に理解を示す大阪市特別顧問で嘉悦大学教授の高橋洋一氏(59)らとの間で“代理バトル”が繰り広げられている。

「産経WEST」のランキング