産経WEST

「私は橋下さんと仲良くします!」…関テレ新報道番組で藤本景子アナ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「私は橋下さんと仲良くします!」…関テレ新報道番組で藤本景子アナ

「ゆうがたLIVEワンダー」に出演する(左から)村西利恵、岡安譲、藤本景子の各アナと気象予報士の片平敦さん

 関西テレビ夕方の新ニュースワイド番組「ゆうがたLIVEワンダー」(午後3時50分、3月30日スタート)の制作発表会見が16日、大阪市北区の同局で行われ、産休から約1年5カ月ぶりに復帰する司会の藤本景子アナウンサー(37)が「私のできる範囲で楽しく頑張りたい」と抱負を語った。

「ハピくるっ!」「スーパーニュースアンカー」は終了

 同番組は〈関西に住み、関西で働き、関西で学び、関西で生きる人々のための新しいニュース番組〉をコンセプトに、ジャンルにこだわることなくトピックスや最新トレンド、街角の話題、元気な企業など関西の「今」を取り上げる3時間の生ワイド。

 司会の藤本アナをはじめ、ニュース担当の岡安譲、村西利恵両アナら同局アナウンサーのほか、コメンテーター陣には漫画家・しりあがり寿氏、元フィギュアスケート五輪代表の織田信成氏、大阪国際大准教授の谷口真由美氏、コラムニストの犬山紙子氏らをそろえた。

 藤本アナは男児出産のため、平成25年11月から産休に入っていたが、今回の復帰でいきなりの大役。報道番組は選挙特番を担当したぐらいといい、「会社員ですから何でもやりますが、(産休前に担当していた)『よーいドン!』に戻ると思っていたので予想外。あまり賢くないし、そういう人間が夕方の番組に言っていいのか…」とやや戸惑い気味。

 最近は、MBSテレビ「ちちんぷいぷい」をはじめ、夕方のワイド番組と橋下徹大阪市長との“バトル”が盛んに取り沙汰されているが、藤本アナは「仲良くします!」と明言。「詳しいことは分からないし、これから大事な時期になるんですよね。批判より勉強させていただきます」と“協調路線”を約束していた。

「産経WEST」のランキング