産経WEST

【動画】燃えさかるたいまつ背に鬼払い 大和路に春呼ぶ「だだおし」奈良・長谷寺

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
燃えさかるたいまつ背に鬼払い 大和路に春呼ぶ「だだおし」奈良・長谷寺

長谷寺で営まれた「だだおし」。燃えさかるたいまつの炎で鬼が追い払われた=14日午後、奈良県桜井市(甘利慈撮影)

 大和路に春を呼ぶ火祭り「だだおし」が14日、奈良県桜井市の長谷寺で営まれた。燃えさかるたいまつを背に僧侶らが暴れる鬼を追い払う様子に、参拝者は今年の無病息災を祈願した。

 寺の修二会(しゅにえ)法要を締めくくる結願(けちがん)行事。僧が鬼を追い払った故事にちなみ、千年以上にわたって続いてきたという。

 本堂にホラ貝と太鼓の音が響き渡り、赤鬼、青鬼、緑鬼が登場。雄たけびを上げながら練り歩く鬼を、長さ約4・5メートル、重さ約120キロもあるたいまつを持った男衆が追った。

 鬼が暴れるとたいまつが左右に大きく振られ、参拝者からはどよめきと拍手が起こった。

 大阪府箕面市の会社員、米村大起さん(36)は「たいまつはものすごい迫力で、厄をはらってくれそうです」と話した。

このニュースの写真

  • 燃えさかるたいまつ背に鬼払い 大和路に春呼ぶ「だだおし」奈良・長谷寺
  • 燃えさかるたいまつ背に鬼払い 大和路に春呼ぶ「だだおし」奈良・長谷寺

「産経WEST」のランキング