産経WEST

【デスクから】ご当地アイドル激変、少女たちの青春は不変

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【デスクから】
ご当地アイドル激変、少女たちの青春は不変

大阪・ミナミを拠点にするアイドルグループ「minAmin」

 ここ数年、「ご当地」をキーワードにした取材を続けている。ご当地のゆるキャラ、ご当地ヒーローなどがあるが、個人的に注目しているのがご当地アイドル。あまり知られていないが、関西は全国でも有数のご当地アイドルの激戦区ともいわれている。

 そんななか、今年11月に新たに2つのアイドルグループが活動を始めた。大阪・ミナミを拠点にする「minAmin(ミナミン)」と通天閣を拠点にする「まいどリームズ」だ。どちらも定期公演を行う拠点を持ち、地域活性化に貢献することを目的にしているという。

 その一方で、長年、関西を拠点に活動をしていたアイドルグループが解散したり、メンバーが卒業・脱退することを発表したりすることも相次いだ。実際にアイドルの“賞味期限”は非常に短いとの指摘があり、「アイドルのピークは18歳」と語る芸能関係者もいる。生き残るのはほんの一握りという厳しい世界で、彼女たちはわずか数年しかない“輝き”を求めて青春のすべてをぶつけている。

 ゆるキャラやヒーローとは違って、アイドルはメンバー全員の人生がかかっている。それだけに運営側の覚悟も求められる。個人的に注目しているご当地アイドルはいるが「一寸先は闇」。今後、どう転ぶかは知るよしもない。今年は激変続きだったご当地アイドル業界の動向は、来年以降も注視していくつもりだ。

                           (地方部 格清政典)

このニュースの写真

  • ご当地アイドル激変、少女たちの青春は不変
  • ご当地アイドル激変、少女たちの青春は不変
  • ご当地アイドル激変、少女たちの青春は不変

「産経WEST」のランキング