産経WEST

「マッサン」視聴率テコ入れ? NHK幹部「これから話が動きます!」 人気の理由、気になる1位は?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「マッサン」視聴率テコ入れ? NHK幹部「これから話が動きます!」 人気の理由、気になる1位は?

NHK連続テレビ小説「マッサン」から

 NHK大阪放送局は4日、連続テレビ小説「マッサン」(月~土曜午前8時)について、インターネットサイト「NHKネットクラブ」の会員に行ったアンケート結果を公表。視聴理由の上位に「ストーリーやテーマが興味深い」「エリーが魅力的」などがあがった。

 アンケートは先月5~26日に実施。全国1682通の回答があった。「マッサン」を見る理由について(8項目から3つまで選択)は、1位「ストーリーやテーマが興味深い」65%、2位「エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんが魅力的」60%、以下「NHKの朝ドラだから」44%、「主役2人を支える俳優陣が魅力的」25%など。ちなみに、最下位は「ニュースの延長で何となく」3%だった。

 また、番組情報を得る手段について(8項目から複数回答可)は、1位「テレビで放送する番組宣伝」54%、2位「新聞の番組欄や記事」51%、3位「インターネットでの記事や評判」36%、4位「テレビ画面で見る番組表(EPG)」33%の順だった。

 大阪放送局幹部は「われわれが分析・感じ取っているところと同じでした」としたうえで、関東地区で20%割れが話題になったことを意識してか、「今まではマッサンも(広島に)行ったり来たりなどがありましたが、いよいよ物作りへと動き出すようです。皆さんに楽しんでいただけると感じています」と期待を寄せた。

「産経WEST」のランキング