産経WEST

松井氏「民主党候補を応援できるわけがない」「(次世代の党の)若いみなさんは、頭をかいて帰ってきて」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


松井氏「民主党候補を応援できるわけがない」「(次世代の党の)若いみなさんは、頭をかいて帰ってきて」

松井一郎・大阪府知事

 大阪府の松井一郎知事(維新の党幹事長)は13日午後、府庁で記者団の取材に応じた。主な質疑は次の通り。

 --民主党との選挙協力に橋下徹共同代表(大阪市長)は消極的だが、どんな条件なら協力できるのか?

 松井氏 選挙っていうのは政策選択の場。これは、今までも言い続けてきた。政策が違うのに、例えば民主党の候補者を僕や橋下共同代表が応援できるわけがない、政策選択の場だと言い続けてきた維新の党が。だから、どこまでを連携というのかよくわからない。

 --東京(の国会議員団)は走り出している

 松井氏 まあ、あたふたするところじゃないと思うけど。だって、まだ総理は帰ってきていない。東京の永田町と報道が解散風を吹き荒らしてる中で、あんまり風が強いときに外に出たらこけるよという話だ。

 --選挙協力ではなく、民主の現職がいるところに、あえて維新から立てないという消極的なすみ分けはありだと思うが

 松井氏 立てないのか、いないのか。いないのは、しようがない。

 --(候補者を)出せなかったところは別?

 松井氏 こういうタイミングでもし選挙になれば、ご承知のようにそこまでの準備は整っていないから。

「産経WEST」のランキング