産経WEST

「誠意っていうのはお金のことですわ」 コンビニ土下座事件の直後、管轄営業所でも恐喝未遂

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「誠意っていうのはお金のことですわ」 コンビニ土下座事件の直後、管轄営業所でも恐喝未遂

 大阪府茨木市のコンビニで店長らが土下座させられた動画がインターネットに投稿され、恐喝容疑で男女4人が逮捕された事件で、大阪府警茨木署は15日、同店を管轄する営業所からも現金を脅し取ろうとしたとして、恐喝未遂容疑で大阪市住之江区南加賀屋、自営業、中川博容疑者(41)を逮捕、八尾市の飲食店員の女(39)=恐喝罪で起訴=を再逮捕した。

 逮捕容疑は9月8日午後5~7時ごろ、「ファミリーマート茨木横江店」を加盟店とするファミリーマート枚方営業所の男性所長(41)に「たばこと携帯代では話になりませんわ」「誠意っていうのは、簡単に言うと、お金のことですわ」などと数回電話し、金を脅し取ろうとしたとしている。2人は「金の話はしていない」などと容疑を否認しているという。

 この事件に先立つ同日午前から正午すぎ、男女4人が同店でたばこ6カートンを脅し取る恐喝事件が発生。中川容疑者は同店を訪れておらず、同署は、女から同店のトラブルを知らされ、枚方営業所への恐喝を企てたとみている。

「産経WEST」のランキング