産経WEST

【わが社のオキテ】言いそびれがちな「ありがとう」を引き出すNTTソルマーレの「サンクスお菓子」…感謝の伝えあいでつくる“良い職場”

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【わが社のオキテ】
言いそびれがちな「ありがとう」を引き出すNTTソルマーレの「サンクスお菓子」…感謝の伝えあいでつくる“良い職場”

NTTソルマーレの社員が、感謝のしるしに渡す「サンクスお菓子」=大阪市中央区 (安元雄太撮影)

 経営実行グループが次のアイデアをひねる中、お菓子をオフィスの一角に置く案が浮上した。羽室さんは「お菓子で感謝の気持ちを手軽に伝えることができる。恥ずかしくてお礼を言いにくい場合にも、後押しのアイテムになると考えたのです」と解説する。

職場を支える“感謝”

 サンクスお菓子の導入と同じ昨年7月、同社で北米を中心とする海外向けスマートフォン用ゲームの展開を本格化した。

 プレイヤーがお姫様役でイケメン忍者と恋をする課金型恋愛ゲーム「Destiny Ninja」のシリーズは、米アップルの「App Store」エンターテイメント部門で売り上げ1位を記録したことも。他シリーズも含め、海外向けの恋愛ゲームは累計300万以上のダウンロードを記録している。

 「お菓子が直接売り上げに貢献しているわけではないのですが、職場の一体感を生み、下支えになっている」と羽室さん。

 ゲーム事業部長兼スマートフォン事業部長の村田晋一さんは「残業している部下に配り、『ありがとう』や『おつかれさま』が言いやすくなった」と、職場での評判は上々のようだ。お礼を言う人がいると「どんな良いことをしたんだろう」と周りが聞き耳を立て、見えない努力が伝わる効果もあるという。

 同社では社内での趣味のサークル活動も盛んだ。7月の大阪・天神祭の日は浴衣で、ハロウィンには仮装して出勤するルールを設けている。さすがはエンターテイメントを手がける職場。こうした遊び心は欠かせないのかも知れない。

(織田淳嗣)

 ◇会社データ

 本社=大阪市中央区北浜4丁目7番28号

 設立=平成14年4月

 資本金=1億円

 売上高=非公表

 事業内容=携帯端末、パソコン向けのゲーム、電子書籍の配信

 社員数=254人(平成26年9月現在)

「産経WEST」のランキング