産経WEST

【デビュー】あてにしてくれはるのがうれしいですやん。 主婦アイドルグループ「オバチャーン」リーダー

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【デビュー】
あてにしてくれはるのがうれしいですやん。 主婦アイドルグループ「オバチャーン」リーダー

 大阪のベテラン主婦で結成した「オバチャーン」をとりまとめる不動のセンター、舟井栄子さん(66)。ステージでの気迫あるパフォーマンスやヒョウ柄衣装で観客を圧倒する。誰彼構わず「アメちゃん」を配って、お説教。電車内では空席めがけて飛び込むなど、困った面がある一方、面倒見がよく、働き者で人情味あふれた側面も兼ね備えた「大阪のおばちゃん」は、誰からも愛される「ナニワのオカン」でもある。

-なぜ、主婦が多く在籍する「みかん山プロダクション」に所属?

 私、昔、社長夫人でベンツ乗り回してましてん。タイル業やってて、1つの仕事で1千万円、2千万円っていう大きな事業を手がけてましてね。ところが平成9年、1億4千万円の不渡りをかぶってしまいました。バブルの影響で、仕事先の建築会社がつぶれて、お金もらわれへんようなってしもて。そんな時、新聞で「素人でもコマーシャル出られます」って書いてあるプロダクションの記事を見て、「これはええな」と思いましてん。コマーシャル1本撮ったら何千万円、何百万円とか言いますやろ。ほんで入らしてもらったんです。実際は、そんなもらわれへんのですけどね。

 -アルバイト先のコンビニでは、どんな存在ですか?

 「やる気があるなら、歳は関係ない」って言うてもろて、59歳からバイトさせてもらってます。私“昔人間”やから、仕事の時にできひん雑用を、休みの日に出てやることもあります。小さい子供がいてはる人が、急に子供が熱出して保育園に迎えにいかなあかんときも、ピンチヒッター引き受けます。そういう便利屋みたいなとこ、ありますねん。下の娘は「体疲れてるんやから、断ったらええのに」て心配してくれるけど、こんなおばちゃんでも、あてにしてくれはるのがうれしいですやんか。だから、どんなことがあっても行く。

「産経WEST」のランキング