産経WEST

【ベテラン記者のデイリーコラム・石野伸子の読み直し浪花女】石上露子伝説のリレー(8)京大出の長男、引き取った夫…次男も自死、香を焚き続け

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ベテラン記者のデイリーコラム・石野伸子の読み直し浪花女】
石上露子伝説のリレー(8)京大出の長男、引き取った夫…次男も自死、香を焚き続け

 当日の産経新聞夕刊には、社会面2段ぬきで「税金苦、拳銃自殺図る。堺の経営難の洋裁学園主」という記事が載っている。

 「午前9時45分、堺市浜寺の洋裁学院経営者、杉山好彦(42)が2階仏間で正座し頭を撃ち苦しんでいるのを妻、京子さん(34)が発見。遺書はないが、昭和21年から経営している洋裁業の経営が思わしくなく、友人に約25万円を借りて再建をはかったが生徒は減る一方。このため富田林市にある自宅の固定資産税50万円も滞納、この支払いと借金返済で最近神経衰弱になっていた」

 自殺につかった拳銃は陸軍将校時代のものを持ち帰っていたという。深夜死亡。

 数え75歳の老母にのしかかる過酷な現実。3年後、露子は脳出血の発作に襲われ静かにこの世を去る。

=続く

石野伸子石野伸子
産経新聞編集局編集委員。生活面記者として長らく大阪の衣食住を取材。生活実感にもとづき自分の足と感性で発見したホンネコラムをつづるのを信条としている。現在、「浪花ぐらし」「なにわの塩梅」など連載中。

「産経WEST」のランキング