産経WEST

【ビジネスの裏側】大発会の美女たちの“正体”は…晴れ着で笑顔の先に見える「大証の未来」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ビジネスの裏側】
大発会の美女たちの“正体”は…晴れ着で笑顔の先に見える「大証の未来」

 大阪証券取引所(大阪市中央区)で今月4日に行われた恒例の大発会。関係者による万歳三唱など今年1年の取引の活況を願う式典だが、花を添えているのが晴れ着姿の美女たちだ。仕事始めの日の風物詩として、新聞各紙が必ずといっていいほど写真を掲載するこの美女たちは一体だれ?

晴れ着美女の正体は…

 今年初の営業日を迎えた大証の大発会には、大証の職員や証券各社の関係者など約220人が出席。今月1日付で大証の社長に就任した藤倉基晴社長のあいさつに続き、出席者全員による万歳三唱と、「うーちまひょ」の掛け声に続いて拍子木を打つ「大株締め」で今年の市場活況を祈った。

 そんな式典に“華やかさ”を添えていたのが、出席者の最前列に並んでいた晴れ着姿の女性たち。鮮やかな色彩の晴れ着美女が横一列に並ぶ様子は、新年を迎えた“めでたさ”にピッタリだ。

 実はこの晴れ着美女たち、「そのほとんどが証券会社の女性社員」(大証の広報担当者)という。今年の大発会には19人の晴れ着美女が並び、新春ムードを盛り上げた。

(次ページ)社命? 実は個人参加で“自腹”…

「産経WEST」のランキング