【茨ひよりの「いばらき日和」】イルミネーションに初詣… 年末年始おすすめスポット総まくり! - 産経ニュース

【茨ひよりの「いばらき日和」】イルミネーションに初詣… 年末年始おすすめスポット総まくり!

大洗磯前神社(大洗町)の鳥居越しに拝む日の出と、晴れ着姿の茨ひより(県提供)
 みなさん、おばらき~♪
 茨城県公認バーチャルユーチューバー(Vチューバー)の茨ひよりです。
 早いもので、まもなく新しい年を迎えますね。
 今年は大きな台風被害などで大変な年でもありましたが、茨城県では、つくば市で開かれたG20貿易・デジタル経済相会議の成功や、茨城国体での天皇杯・皇后杯の獲得など、とっても明るい話題があった年でもありました。
 希望に満ちた新しい年の幕開けを、ぜひ茨城で楽しんでもらえるように、県内の初詣と観光スポットを紹介しちゃいます。
 まずは、初詣。
 言わずと知れた鹿嶋市の「鹿島神宮」。東国三社に数えられ、創祀(そうし)から2千年以上の歴史ある鹿島神宮は、大変厳かな雰囲気に包まれ、県内で最も多くの参拝者が訪れます。来年は、2020年東京五輪・パラリンピックのサッカー競技が市内のカシマスタジアムで開催されるので、大注目のエリアですね。
 また、大洗町にある「大洗磯前神社」もとってもおすすめです。大洗海岸の岩礁に立つ鳥居がとっても神々しいと有名で、特に鳥居越しに拝む日の出の美しさは息をのむほど。近くにあるサメ飼育数日本一の「アクアワールド大洗」は年末年始も営業しており、家族連れや友人同士などみんなで楽しんでいただきたいです。
 そして、年末年始のおすすめ観光スポット。
 実はこの時期の県内は、とってもきれいなイルミネーションがめじろ押しなんです。
 特に注目は、「恋人の聖地」としても有名な石岡市の茨城県フラワーパーク。今年開催された第7回イルミネーションアワードでは全国9位に選ばれ、とってもきれいですよ。
 さらに、ロープウエーに乗りながら、筑波山頂からの夜景を一望できる「筑波山ロープウエースターダストクルージング」も開催中です。日本夜景遺産に認定された夜景は、関東平野や東京の夜景まで見渡すことができる冬の人気スポットですので、恋人や大切な家族、友人などとゆっくりと楽しんでほしいです。
 観光スポットで楽しんだ後は、食事ですよね。とってもおいしいものが多い茨城県ですが、特に冬は、県民自慢の「あんこう鍋」や「けんちんそば」「スタミナラーメン」など体の芯から温まるおいしい食事が盛りだくさん。
 おやつには「ほしいも」も食べてほしいし、「イチゴ狩り」も楽しんでほしい…。あー、おすすめが多すぎて紹介しきれないです!
 この他にもたくさんの魅力が、ホームページ「観光いばらき」(https://www.ibarakiguide.jp/)でしっかりと紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。
 これからも茨城県の魅力を、国内外の多くの人に伝えられるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!
 それでは、良いお年をお迎えください。
 ◇
 いばら・ひより 全国初の自治体公認Vチューバー。動画サイト「いばキラTV」のアナウンサーを務める茨城県職員。15日に名古屋市で開かれた「ナゴヤVTuberまつり」に参加し、本場のコメダ珈琲店の「みそカツサンド」のボリュームに驚く。