PR

東京五輪 東京五輪

新型肺炎Q&A 東京五輪・パラへの影響は?

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人=21日、横浜市鶴見区(萩原悠久人撮影)
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人=21日、横浜市鶴見区(萩原悠久人撮影)
その他の写真を見る(1/2枚)

 新型コロナウイルスの感染拡大はスポーツ界にも暗い影を落としている。今夏に控える東京五輪・パラリンピックへの影響も懸念されている。

 Q 欧米では、東京大会の開催を危ぶむ報道がされている

 A 米有力誌タイムは「五輪はウイルスの犠牲になるか?」との題で、ニューズウィークは「五輪はキャンセルか?」との見出しで、それぞれ電子版に記事を掲載した。英国では、ロンドン市長選に出馬する候補からロンドンでの代替開催をアピールする声まで飛び出している。日本政府はこうした懸念への火消しに躍起になっており、菅義偉官房長官は「国際オリンピック委員会(IOC)から適切に対応しているという信頼感をいただいている」と予定通り開催する方針を強調している。

 Q 国内で感染が拡大し、東京大会関連ではどのような動きが出ているのか

 A 大会組織委員会は4日に対策本部を設置して、対応に追われている。影響は広がっており、2月28日~3月1日に東京・有明で予定されていたボッチャの国際大会「ジャパンパラ大会」は中止になった。また、2月22日に都内で開催を予定していた、全国自治体や在京大使館の関係者らが集まる「ホストタウンサミット2020」も中止に。さらに2月中旬から3月上旬にかけて、愛知県岡崎市で行われる予定だったモンゴルのアーチェリー代表チームの強化キャンプも中止になっている。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

東京五輪2020まであと

ランキング

ブランドコンテンツ