PR

東京五輪 東京五輪

桜田五輪相、都の財政力に期待? 小池都知事、組織委の森会長と面会

東京都の小池百合子知事(右)と面会した桜田義孝五輪相=3日午後、都庁(大泉晋之助撮影)
Messenger

 第4次安倍改造内閣で初入閣した桜田義孝五輪相は3日、東京都の小池百合子知事や2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長と相次いで面会し、東京大会に向けた協力体制を確認した。

 都庁を訪れた桜田氏と握手を交わした小池氏は「国と東京都がしっかり連携を取りながら、成功に導くようよろしくお願いします」と呼びかけた。桜田氏も、「大会に来てそれっきりではなく、リピーターとして(日本に)何回も来ていただく、そんなオリンピックにしていきたい」と応じた。

 一方、大会に向けた景観対策として桜田氏が電柱の地中化推進を「(都の)豊かな財政力でお願いします」と振った際には、政権が進めている都に不利な税制改正に反発している小池氏が「いやいや、それを言われても困るんですけど。日本経済の牽引役としての東京を国がしっかりサポートしていただければ」と牽制する場面もあった。

 また、組織委で森氏と面会した桜田氏は「森先生のところで、思い切り張り切らせていただく」と抱負。森氏は「いよいよ仕上げの段階で、大事なところだからよろしく」と期待を込めた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

東京五輪2020まであと

ランキング

ブランドコンテンツ