ラグビー神鋼4選手に特別賞 神戸市、W杯の活躍評価
神戸市は9日、ラグビー・ワールドカップ(W杯)の日本代表で活躍した中島イシレリ選手ら神戸製鋼コベルコスティーラーズ所属の4人に「市スポーツ特別賞」を贈呈した。
ほかに受賞したのは、山中亮平、ラファエレ・ティモシー、アタアタ・モエアキオラの各選手。ラグビーW杯日本大会で史上初のベスト8進出を果たした活躍などが評価された。
4人は市役所に到着すると、大勢のファンに拍手で出迎えられた。表彰式では、久元喜造市長らから各選手に賞状やトロフィーなどが贈られた。
久元市長は「日本中に大きな感動と元気を与えてくれたことに心から感謝しています。(神戸製鋼や日本代表で活躍した)平尾誠二さんも喜んでくれたはず。これからも日本のラグビー界を引っ張ってほしい」と4人を祝福。中島選手は「W杯で結果を残せてよかった。ファンの応援が力になった」と振り返り、山中選手は「神戸製鋼でも連覇を目指して頑張りたい」と決意を語った。