PR

スポーツ スポーツ

【おもしろ競馬学】宝塚記念「ヅ」の付く連対馬は?

 近所の居酒屋で、「宝塚記念クイズ」というのがあった。クイズを作ったのは、競馬風俗研究家の立川末広。〈宝塚記念を片仮名に直すと、タ・カ・ラ・ヅ・カ・キ・ネ・ン。この、のべ8文字のうち、どれかを持つ宝塚記念連対馬をあげてください。〉

 ホワイトボードにそういうクイズが出ていて、8文字のうち7文字は、次々に誰かが書き込んだ。

 タ=ブエナビス(タ)(2011年2着)

 カ=(カ)レンミロティック(14年2着)

 ラ=マリア●(=○ラ)イト(16年1着)

 ヅ=? ? ?

 カ=ナ(カ)ヤマフェスタ(10年1着)

 キ=ミッ(キ)ーロケット(18年1着)

 ネ=アー(ネ)ストリー(11年1着)

 ン=サトノクラウ●(=○ン) (17年1着)

 ところが、ご覧のとおり、「ヅ」の字だけ、誰も出てこないのだ。そもそも、ヅの字を持つ連対馬なんていたっけ?

 これが「ズ」の字なら、サイレンスス●(未登録外字)カ、ス●(未登録外字)パレード、ス●(未登録外字)カコバン、カ●(未登録外字)シゲといった、宝塚記念の連対馬がすぐ出てくるのだが、ヅの字となるとさっぱり思い出せない。

 飲みながら考えて、誰かが「もう降参」と白旗をあげた。すると、立川末広の出した答えが「いません!」だったのだ。いないのなら、先に言えよ。考えて損した。聞けば、1960年の第1回までさかのぼっても、出走例すらないのだという。

 もう一問あったのが、これ。〈父親の名前がグルームダンサー(踊る花婿)で、母親の名前がハードエントリー(入学困難)。この両親のあいだに1999年に生まれた栗毛の牝馬には、なるほどなあという名前がついています。その名前とは?〉

 入学困難といえば、宝塚歌劇団はそのことで有名だから、この馬の名前も宝塚歌劇団に関連した名前なんだろうなあ。

 結局分からず、答えを聞いたら「タカラヅカスター」だという。JRA6戦0勝で公営の荒尾へ。いやあ、問題が難しいうえに飲み過ぎて、ヘロヘロになってしまった。(競馬コラムニスト)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ