PR

スポーツ スポーツ

日本代表の比江島、Bリーグ栃木に復帰

Messenger
栃木ブレックスの比江島慎選手=14日、宇都宮市元今泉のブレックスアリーナ宇都宮
栃木ブレックスの比江島慎選手=14日、宇都宮市元今泉のブレックスアリーナ宇都宮

 バスケットボール日本代表のエースで、海外挑戦からBリーグ1部(B1)の栃木ブレックスに復帰した比江島慎(ひえじま・まこと)選手(28)が14日、宇都宮市内でチーム復帰の記者会見に臨んだ。昨季のBリーグMVPで、昨年7月にシーホース三河から栃木に移籍したが、海外挑戦を認められ、オーストラリア・リーグのブリスベン・ブレッツに移籍。今月、ブレッツを退団し、栃木に復帰した。

 比江島選手は「オーストラリアでは日本で体験できないことも体験でき、確実に成長できた。改めてコミュニケーションが大事なスポーツだと感じた。栃木で優勝するため、全身全霊でプレーしたい」と決意を新たにした。豪州チーム退団については「貢献できず、悔しい思いはある。切り替えて前向きにやっていきたい。後悔はしていない」と振り返り、豪州滞在中、サッカーの本田圭佑選手(32)=メルボルン・ビクトリー=と会う機会があり、「海外でプレーする楽しさ、何事も楽しむことが大事と教えられた」と話した。

 チーム運営会社の鎌田真吾社長は「(比江島選手の加入で)チームとしても確実にパワーアップする」と期待した。栃木は14日現在、今季25勝6敗でB1東地区2位と好調だ。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ